かぶ~ん

株の日記

【iDeCo】運用開始4年3カ月目-オールウェザーポートフォリオに変更して+8.9%-

f:id:kadeno:20190630223728j:plain

随分と久しぶりになりましたが、iDeCoの運用状況になります。

あと、運用開始の経過年数ですが前回まで間違えてカウントしてました(笑

今回から正しい数字になりましたので、毎月これでカウントしていきます。

 

ポートフォリオオールウェザーポートフォリオへ変更

f:id:kadeno:20200705152047p:plain

こちらが現在のポートフォリオです。

前回のほぼほぼ債券ポートフォリオからレイ・ダリオ先生のiDeCoオールウェザーポートフォリオに変更しました。

 

変更した理由は、今後、暴落しても精神的に安心できるようにするためです。

個別株やモバネオ・米国投資で悲惨な目にあっても、僕にはiDeCoがあるじゃないか!

と安心したいです(笑

 

信託報酬は、ほぼ最安値で構成

各商品の信託報酬はこんな感じです。

三菱UFJ国内債券インデックスファンド(確定拠出年金) 0.12%

三菱UFJ純金ファンド(愛称:ファインゴールド) 0.5%

DCニッセイ外国株式インデックス 0.14%

野村外国債券インデックスファンドDC 0.14%

 

ゴールドの信託報酬は、どこでも高めなので、仕方がないですが債券や株の信託報酬は、最安値で構成できました。

アクティブな信託先でガッツリ稼げるかもしれない!という投資でもいいと思いますが、将来の年金という視点で投資しているので、保守的です。

そのためゴールド以外は全てパッシブになっています。

ゴールドもパッシブがあればなぁ。。。

 

前回から2.9%改善

ちなみに 前回のiDeCoの状態はこちらから

kadeno.hatenablog.jp

 6.0%から8.9%へ2.9%も改善しました。

最初からこうすれば良かった(笑

まだ、株式比率が5%ほど足りないので、国内債券を売ってリバランス中です。

f:id:kadeno:20200705153213p:plain

今後の毎月買い付けは、オールウェザーポートフォリオを守ってこんな感じで買い増ししていきます。
国内債券を買い続けて、プラスに転じることがあるのかなぁと思っていますが、国内に何も投資しないというのは気が引けますので、気持ち的に投資しています(笑

お金の事だけを考えると、たぶん海外債券に投資した方がいいかもしれません。

 

今年中に運用益が112,590円を超えていれば運用利回り5%でシミュレーションした結果より儲かっているらしいです!

あとちょっとなので、オールウェザーポートフォリオ大先生!お願いします!!!

 

かでのと同じ投資をするならSBI証券iDeCo

【確定拠出年金(iDeCo)専用】SBI証券



焦らずコツコツ投資を続けていきましょう!